日本語

OIKOS Community is an international organization

OIKOS Community は1996 年にルンドで設立されたNGOの団体です。’okios’ とはギリシャ語のルーツを持ち、「家、家族」といった意味があります。

活動範囲はスウェーデンのスコーネ地方で、Malmö、Lund、Landskronaの各都市にオフィスがあります。

OIKOS ett socialt allmännyttigt företag

Goal and Activity

OIKOS verksamhet

 

 

 

 

私たちは地域社会の環境保全や人々の社会的統合を目指しています。活動は多岐に渡りますが、地域社会に貢献するという共通の目的があります。私たちは、参加者が自由に活動を形作ることを尊重しているので、様々な可能性があると言えます。以前の活動の例としては、展覧会、映画製作、教育機関と連携した文化的活動、様々なワークショップなどが挙げられます。また、各オフィスでは、約15に渡るインターンシップを提供しています。

私たちの活動は、人々の持つ多様性のもとで成り立っています。ですから、活動においても、人種、信条、性別、社会的身分、障害に関わらず、すべての人が自分の力を発揮できることを重視しています。

Why OIKOS?

OIKOSは社会全体が良くなることを目的としています。現在、社会全体が大きな変化を遂げているため、それに伴って新たに問題が生まれていますが、新たな問題の解決には新しいアイディアが必要となってくるでしょう。アイディアを生み出すには、様々な環境を通じた人々との交流が大切になり、その交流を生み出す場所がOIKOS Communityなのです。

OIKOS mångfald

 

 

 

 

OIKOS Pedagogy

家族、近隣住民、NGO、図書館、メディアなど、日々の生活や取り巻く環境におけるインフォーマルな「学び」を大切にしています。すべての個人が自分の価値を高めることのできる「学び」というものはそういったところで得られると考えるからです。

現代社会において、若者は学習したスキルを発揮する場があります。私たちはそれが、学校の中だけではなく、学校の外にもあるべきだと考えています。OIKOS Communityでは、若者がそういったスキルを幅広く発揮出来る場、多様性を持つ人々や大人との交流を通じて新たなスキルを身につける場を提供しています。

Join our Team

OIKOS Communityに興味がある方は、誰でも参加可能です。環境、文化といった面での様々な企画に携わることができます。

Volunteer and Intern with OIKOS

ボランティア活動

OKIOSの活動に興味がある方は、誰でも参加することができます。また、OIKOSは他国のNGO団体、青少年団体とのネットワークを活かし、OIKOS以外のボランティア活動の紹介・斡旋も行っています。

インターンシップ

OIKOS CommunityではMalmö, Lund, Landskrona各オフィスでの研修生を募集しています。インターンシップへの参加は、スコーネ地方で30年もの歴史を持つ私たちの活動に参加する良い機会となることを約束します。

ボランティア活動やインターンシップに関心のある方は、履歴書とパーソナルカバーを以下のメールアドレスに送ってください,

info@oikoscommunity.org.

image_pdfimage_print